東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:12:31 No.3081  
郷GO  
翌日は田の湯に再訪して名残惜しみながらも湯田川に別れを告げて、新潟県のえちごせきかわ温泉郷へ向かいます。

新潟第一湯は雲母温泉「雲母本館」。
もう少しエリアを拡大すれば周辺にはヨード臭やアブラ臭のする強食塩泉が複数ありますが「華麗にスルー」です。
(一度この言葉を使ってみたかったw)
迷いなくMT芒硝一本攻めです!
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:14:11 No.3082  
郷GO  
写真は二階の大浴場。
白い湯の花がある無色透明の綺麗な湯は、湯田川と異なり結構な硫化水素の香りがする弱食塩泉の印象です。
ただ芒硝も入っているので、肌にしっとりと馴染みます。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:15:20 No.3083  
郷GO  
写真は一階の小浴場。
お湯は二階と同じものを利用しているそうです。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:16:14 No.3084  
郷GO  
雲母共同浴場。
雲母本館と同系のお湯ですが硫黄は感知せず、弱食塩+微芒硝と言った感じのお湯で、しつこさのないサッパリしたお湯でした。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:17:04 No.3085  
郷GO  
上関共同浴場。
お湯は雲母共同浴場と同じ印象。
雲母共同浴場も同様ですが、100円の入浴料でこの様な良泉に入浴出来るとは羨ましい限りです。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:19:48 No.3086  
郷GO  
湯沢温泉 湯沢共同浴場
無色透明無味でかすかに硫黄の香りがする単純温泉。
薄い泉質ですが、サッパリ爽やかな心地良い湯でした。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:21:12 No.3087  
郷GO  
高瀬温泉 古川館
最近Yさんのレポートがあった施設です。
男湯はお湯が溜まっていなくて、特別に女湯を利用させて頂きました。

泉質は雲母本館から硫黄をやや減らした様な感じでしょうか。
やや熱めのサッパリした浴感で、肌に馴染む純粋に心地良いお湯です。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:22:03 No.3088  
郷GO  
湯口の周りは硫酸塩泉特有の析出物が付いています。

個人的趣味では今回のえちごせきかわの中では一番気に入りました。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:23:26 No.3089  
郷GO  
次は北上して山形県に戻り、あつみ温泉へ。
向かったのは「温海荘」。今回どうしても行きたかった温泉の一つです。
こちらには男性だけの特権の名物風呂があります。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:27:56 No.3090  
郷GO  
その名も「タイガー風呂」。
タイガーの壁画と、タイガー&ライオンの湯口があります。
タイガー壁画は男性のみで、女性風呂にはありません。

お湯も極上の逸品です!
湯口から漂う焦げ硫黄臭が実に香ばしく魅力的!
鮮度も上々で、入った途端肌にしっくりと馴染みます。
入浴後は食塩の保温と芒硝の保湿で、いつまでもポカポカ暖かく肌のサラサラ感が持続します。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:30:22 No.3091  
郷GO  
話が前後しますが、タイガーの壁画は1㎝四方角程の極小タイルを一枚一枚張り詰めたもので、パズルをはめ込んでいくかのような地道な作業に感銘を受けました。

パソコンで見られている方は、宜しければこの壁画の画像をクリックしてみて下さい。
この壁画の芸の細かさが分かるかと思います。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:43:14 No.3092  
郷GO  
「里の湯」(湯之公衆浴場)
あつみの三か所の共同浴場は里の湯だけ営業時間が短いのですが、たまたま時間が合致したのでこちらへ行きました。
正面湯・下の湯はYさんがレポートされております。

お湯は一言で言えば、温海荘から硫黄を抜いた様な泉質です。
微芒硝の弱食塩泉と言った感じのあっさりサッパリしたお湯でした。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:48:38 No.3093  
郷GO  
この後は鶴岡駅で東北の重鎮である、ぬまさんと合流。
以後の湯めぐりはぬまさんお任せコースの湯めぐりです。大変お世話になりました。

次は山形の鶴岡から岩手まで一気に北上、鶯宿温泉です。
この日の宿は「温泉民宿 栄弥」です。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:50:32 No.3094  
郷GO  
宿に到着したら男湯はお湯が溜まっていないそうで、夜は特別に女湯を利用させて頂きました。
硫化水素イオン型の硫黄臭が心地良く、単純温泉ですが芒硝系なので肌にしっくり馴染み、浴後はしっとりスベスベのお肌になります。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/04/20:51:55 No.3095  
郷GO  
翌朝は男湯へ。熱い源泉なので湯量を絞って一晩かけて溜めたお湯はとてもフレッシュ!
昨晩よりも一段と上質のお湯に感じます。
やはり芒硝泉は鮮度が命です。

時間の関係で鶯宿温泉は栄弥しか入浴出来ませんでしたが、次は色々な宿を攻めたいと思える温泉地でした。

続きのレポートは後日致します。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/05/06:48:17 No.3097  
OJ  
関川村の温泉は前回の新潟遠征で入ったばかりですがなぜか懐かしい感じがします
とても田舎感があったからでしょうか

タイガー風呂はいいですね~
タイルマニアとしてはちょっと違う感じのタイルですがやっぱり見に行きたい
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/05/08:52:57 No.3099  
郷GO  
OJさん
そうですね。関川村の温泉は田舎感が何とも言えない良さを醸し出していますね。

タイガー風呂はお湯も素晴らしいですし、是非おススメします!
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/05/09:23:57 No.3100  
  
郷GOさん、レポありがとうございます。
温海荘いいなぁ。先週断られちまいました。里の湯、中はこうなっているんですね。ふむふむ。
先週、温海&湯田川を回りながら郷GOさんはどっちの方が、より好みなんだろうか、考えていました。
もちろん両方好みでしょうけど。
鶯宿までとはずいぶん距離を移動しましたね。レポ冒頭のタオルはアレだし。
栄弥は年末に泊まりました、どちらかというと郷GOさんよりは私の好みのお湯かなぁ。
さてこの周辺後はどちらへ?楽しみです。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/05/10:08:06 No.3101  
郷GO  
Yさん
ワタクシ的には断然湯田川が好みです。
(物凄く高い次元での話ですw。温海も素晴らしい。)

後半は北東北になります。
間が空きますが、またレポさせて下さい。
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/05/16:11:17 No.3103  
YAMA  
郷GOさんいつの間にかこっち方面遠征してたのですね
古川館は数年前若旦那が山で不慮の事故で亡くなって
今はおばあちゃんと元保育園の先生の若女将ががんばって営業しています
今だと山菜がおいしくおすすめの時期ですね(その他魚も出ますのでOJさん安心してください)
目の前は田んぼでこの時期田植えの景色やカエルの合唱が楽しめるのではないかと思います
Re:東北・新潟のMT芒硝・アブラ臭温泉など② 2016/05/06/23:11:35 No.3104  
郷GO  
YAMAさん
古川館はYAMAさんの常連宿なのですね!
田植えやカエルの合唱にはまだ早すぎましたが、田舎の良さが味わえる良い立地です。
お湯もサッパリした芒硝系で大変気に入りました(^_-)-☆
inserted by FC2 system